近くて、安全で、食べ物も美味しい台湾ですが、注意点もあります。 私の視点で、まとめてみました。

Raining but still rushing (I)

1●雨が多いので、雨でも楽しめる準備を。

台北で雨が特に多いのが3月〜6月。 九份なんかは、一年のうちほとんどが雨です。 参考:【台北】雨の日でも楽しめる!屋内観光スポット☆ – NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2143798311440756501

2●地下鉄(MRT)では飲食禁止。

飲食していた場合、罰金となります。罰金1500元(約5500円)です。ペットボトルの飲み物を飲むのもダメ、ガムやアメでもダメです。手に持っていてもダメなので、カバンにしまいましょう。

3●トイレにトイレットペーパーを流しちゃダメ。

詰まります。トイレットペーパーは、トイレの個室内にあるゴミ箱に。 ちなみに、トイレの個室にトイレットペーパーが無い場合は、 トイレの入口に、大きなトイレットペーパーがあるので、 そこから自分の分を取ってから、個室に入ります。

4●ペットボトルのお茶が甘いものも多いので注意。

パッケージに、加糖、微糖、無糖などと書いてあるので、必ず確認。

5●水道水は飲んじゃダメ。飲むなら5分以上沸騰させる。

台湾の水道水は、日本と違って硬水です。日本人が飲むと

Read more コメントは受け付けていません。

台湾はもっとも旅行がしやすい地域のひとつだと思っています。 私はすでに4回台湾を旅行しました。

台湾の夜市は人気、なかでも士林夜市は世界的に有名です。 士林夜市

規模も大きいので、観光客も多く訪れますが 観光客向けの夜市なので、全体的に値段が高いです。 広すぎて迷ってしまったり、観光客を狙うスリに遭遇してしまうこともあります。

Read more コメントは受け付けていません。

台湾ではマッサージが人気です。私はマッサージが大好きなので、日本より相場が安い台湾では10日ほどの滞在中、毎日のようにマッサージ関連のお店に行きました。

Strong foot massage

足マッサージや台湾式全身マッサージは、30分で350~600元ぐらい(1元=3円弱)のお店が多かったように思います。当然ながら、観光客向けでないお店の方が安いのだと思いますが、現地語は挨拶ぐらいしか話せなかったので、繁華街にある日本語での案内が書いてあるお店やガイドブックに載っているお店から行きました。

Read more コメントは受け付けていません。

台北の空港で待っていたJTBのおばさんは、「もう一組、来るはずなのだがこないので、ちょっとここで待っていて」と言って、私にJTBのパックツアーの名前が書いてある看板のようなものを渡しました。

Airport Taipei

私は飛行機の中で吐いた後で、熱も出てきたような感じでとても体調が悪かったのに、そんな看板をもってどうしてこんなところでひとりぼっちで立っていなくてはいかないんだろうと考えていました。 そんな感じでこの旅は始まりました。

Read more コメントは受け付けていません。

台湾に旅行に行ったら皆さんに注意をして頂きたいことが1つあります。 それは食べすぎには十分に注意をしてくださいということです。 台湾は食べ物が非常においしい国です。

CHICKEN NOODLE SOUP しかも物価がとても安いため、ラーメンなどは日本円にして200円程で食べれてしまいます。 なので絶対に食べ過ぎてしまうのです。

Read more コメントは受け付けていません。

MRT淡水線の終着駅に淡水と言う駅があります。

taiwan

ガイドブックには”台北のベニス”と書かれているが、ベニスを知っている方、ベニスに行ったことがある方は、あまり期待しないことをお勧めします。 しかし、雰囲気は良くカップルが多いです。特に夕焼けがとても綺麗なので、日没前の時間帯に行くのがお勧めです。

Read more コメントは受け付けていません。

台湾では、主に台北に滞在しました。 九フンには絶対に行きたいなと思っていて、どうやって行くかではかなり悩み、結局、公共交通で行くことにしました。

Jiufen, Taiwan

そもそも九フンに行きたいと思ったのは、多くの日本人がそうだと思いますが、『千と千尋の神隠し』を見てそんな感じの風景を見たいと思ったからです。そのためには、昼~夕方~夜の移り変わりが見たいなと思いました。

Read more コメントは受け付けていません。

台湾名物と言ったら、タピオカミルクティーです。

タピオカミルクティー

現地の人の間ではチェーンのドリンクスタンド、50嵐のものが有名です。 砂糖の量や氷の量など色々聞かれるので、戸惑ってしまうかもしれませんが 観光客が多いところの店舗だったら、丁寧に教えてくれる場合も多いです。

50 嵐

砂糖が普通の量だと甘すぎると思うので、個人的には半糖(ばんたん、砂糖半分)にするのがおすすめです。

Read more コメントは受け付けていません。

とにかく想像以上に暑かった!この一言に尽きます。 P1080029

朝から晩まで気温が30度以上で、ちょっと歩くとすぐ汗だく、日焼け止めも帽子もサングラスも気休め程度にしかなりませんでした。なので冷たいものばっかりに食が偏り、せっかくの海外・せっかくの中華料理を満喫することはできなかったですね。

Read more コメントは受け付けていません。

一人で海外旅行に行くのにあこがれ、手始めにと思って2泊3日のJTBの安いパック旅行を申し込んで行きました。しかし出発の前日に飲み過ぎたのが原因か、一人で海外に行くことへの緊張からか、行きの空港で下痢になり、ぎりぎりで飛行機に乗り込むことに。

near taipei airport

乗ってからは吐き気に襲われ、備え付けのエチケット袋に吐きましたがその汚物の入った袋をCAさん(中国系の航空会社)に渡したらすごく怪訝そうな目で見られ恥ずかしかったです。

Read more コメントは受け付けていません。
Top