1. TOP
  2. 台北に来たら龍山寺を見なきゃ!

台北に来たら龍山寺を見なきゃ!

台湾の観光
この記事は約 2 分で読めます。 213 Views

龍山寺

「台北に来たら龍山寺を見なきゃ!」と台湾の友人が言っていたのを思い出し、夜の龍山寺を訪れました。ホテルから地下鉄で2駅ということで「歩いても行けるのでは?」と徒歩で向かうことに。若者の街「西門」あたりで観光がてら休憩も入れつつのんびり向かいました。

お寺ということでなんとなく地味なイメージを抱いたまま訪れた龍山寺は、予想を覆す派手さでした。夜だったので色調は抑えられていましたが、屋根のあたりは金色でキラキラ、しゃちほこのような屋根の飾りはしゃちほこよりもずっと大きく、それらがライトアップされて更にギラギラという感じ。正直驚きました。

しかし中に入ると意外に静か。ロウソクに灯りがともり、人々がそこからお線香に火を移し、それを両手に持ってお辞儀を何度もしながらお祈りをしています。私達が神社でお賽銭を投げてパンパンと手を打つよりもずっと長い時間、何度もお辞儀やお祈りを繰り返す彼らの姿はとても印象的でした。

お寺の敷地内では何人もの仏様や神様を祭っているようで、仏教だけでなく道教や民間信仰も一緒になっているとのこと。このあたりは少し日本と似た感覚なのかなと思いました。

敷地内の一角にはお経が書かれた冊子や般若心経の練習ノート、教えを録音したCDやDVDなどがあり、誰でも自由に持ち帰ることができます。この龍山寺や仏教は。私達日本人のお寺や神社に対するそれよりもずっと深く台湾の人々の心のよりどころとなっているなと感じました。

\ SNSでシェアしよう! /

台湾旅行 グルメとトラブル失敗談の注目記事を受け取ろう

龍山寺

この記事が気に入ったら

台湾旅行 グルメとトラブル失敗談の人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

2013年4月2泊3日旅行

この人が書いた記事  記事一覧

• 龍山寺

台北に来たら龍山寺を見なきゃ!

• 台北 衛兵の交代

衛兵交替を見るなら国父紀念館がおすすめ

• 台湾の夜市

夜市での食べ歩き

• 台北旅行でチキンの虜に!